チェアってどうよ

色んなチェアのハナシとか

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れるソファとは?

疲れるソファとは、本来は快適を得るためにすわるはずのものが、座っていることにより、疲れてしまうという逆転現象を起こしてしまうシロモノを指して言います。みなさんも、ご経験があるかもしれません。 カタログで見てみて、あるいはお店で座ってみて、「…

ベビーチェアについて考える

ベビーチェアは、赤ちゃんのさまざまなシーンに活用できるものです。あるときは、お昼寝の時に寝かせるときの、ベッド代わりになります。離乳食を食べるときのチェアとしても使えます。お部屋の中で、安心して過ごせる場所、それがベビーチェアの上、という…

リクライニングチェアについての考察

リクライニングチェアは、オフィス用のものなら、たいていの椅子についているものです。しかし、その性能は、ピンからキリまであったりします。本当に申し訳程度にしか、機能がついていないものがあります。 例えば、私の椅子にもこの機能は付いていますが、…

マッサージチェアが家で待っている.....憧れるなあ

家に帰って、マッサージチェアが待っていると思うと、仕事をがんばる気になるでしょうね^^; 憧れるなあ。最近 腰が痛くなってきた悩んでいるんです。お部屋のスペースに余裕があるようなら、いつかはマッサージチェアを置いてみることを考えてみたいです…

ダイニングチェアは、どういう風に使うべきか

ダイニングチェアは、食事をするときに使うものですが、なかなかあなどれないものです。ただ、食事をするときの30分間、座ることができればいいや、というわけにはいきません。なぜなら、それは家族だんらんのための、大切な時間だからです。 ダイニングチェ…

カウンターチェアっていくらぐらいで買えるの?

カウンターチェアがあると、おうちがちょっとしたバーに早変わりして、オシャレな雰囲気になります。夜、お酒を飲むときに座ると、楽しいですよね。カップルで、ご夫婦で、晩酌のときに、活用すると良さそうです。 カウンターチェアは、だいたい5,000円前後…

オフィスチェアについて呟く

オフィスチェアは、仕事をする上で、必須のものです。デスクワークをする仕事なら、まず必要です。そして、一日のうち大半を、その椅子に座って過ごすことになります。だからこそ、オフィスチェア選びにはこだわりたいものです。 理想は、座り心地が良くて、…

アルヴァ・アアルトとは どういう人か?

アルヴァ・アアルトとは、フィンランドのデザイナーです。建築家、都市計画家でもあります。その作品は家具やガラス食器などの日用品から、建築、絵画に至るまで、さまざまなものがあります。 スウェーデンのグンナール・アスプルンドと並び、北欧でもっとも…

ハンス J. ウェグナーって知ってる?

ハンス J. ウェグナーとは、デンマークの家具デザイナーです。500種類の椅子をデザインしたことで知られます。20世紀の北欧デザイン界に、大きな鋭意今日を与えました。 その作品は、ニューヨーク近代美術館など、さまざまな場所におさめられています。 ハン…

フィン・ユールとは?

フィン・ユールとは、デンマーク、コペンハーゲン生まれのデザイナーです。デンマークの建築家であり、家具デザイナーです。アルネ・ヤコブセン、ハンス・J・ウェグナーと並ぶ、デンマークの近代家具デザイナーの著名人物です。 1912年生まれで、1934年に、…

ロッキングチェアってどう?

ロッキングチェアは、椅子の脚の下に、カーブをつけた板をとりつけたものを言います。ゆらゆらと動かして、揺り椅子のようにして使えます。 通常の椅子というと、4か所で床に接するものです。しかしロッキングチェアは、2点でしか、接していません。座ると、…