チェアってどうよ

色んなチェアのハナシとか

2016-04-01から1日間の記事一覧

アルヴァ・アアルトとは どういう人か?

アルヴァ・アアルトとは、フィンランドのデザイナーです。建築家、都市計画家でもあります。その作品は家具やガラス食器などの日用品から、建築、絵画に至るまで、さまざまなものがあります。 スウェーデンのグンナール・アスプルンドと並び、北欧でもっとも…

ハンス J. ウェグナーって知ってる?

ハンス J. ウェグナーとは、デンマークの家具デザイナーです。500種類の椅子をデザインしたことで知られます。20世紀の北欧デザイン界に、大きな鋭意今日を与えました。 その作品は、ニューヨーク近代美術館など、さまざまな場所におさめられています。 ハン…

フィン・ユールとは?

フィン・ユールとは、デンマーク、コペンハーゲン生まれのデザイナーです。デンマークの建築家であり、家具デザイナーです。アルネ・ヤコブセン、ハンス・J・ウェグナーと並ぶ、デンマークの近代家具デザイナーの著名人物です。 1912年生まれで、1934年に、…

ロッキングチェアってどう?

ロッキングチェアは、椅子の脚の下に、カーブをつけた板をとりつけたものを言います。ゆらゆらと動かして、揺り椅子のようにして使えます。 通常の椅子というと、4か所で床に接するものです。しかしロッキングチェアは、2点でしか、接していません。座ると、…