チェアってどうよ

色んなチェアのハナシとか

リクライニングチェアについての考察

リクライニングチェアは、オフィス用のものなら、たいていの椅子についているものです。
しかし、その性能は、ピンからキリまであったりします。
本当に申し訳程度にしか、機能がついていないものがあります。

 

 


例えば、私の椅子にもこの機能は付いていますが、一度も使ったことがありません。
説明書に書いてある通りに動かしてみても、ちっとも快適にならないのです。
ただ、背面が少し動くかな、という程度です。
これだと、意味がないので、通常の姿勢のみで使っています。

 

 

 

しかしリクライニングチェアも、良いものであれば、とてもくつろげるようになるでしょう。たとえば、背面が広くとられていて、しっかりしたつくりのものなら、なおさらです。ふかふかの背面と座面になっているタイプなら、倒すことで、包み込まれるような安心感が得られそうです。

 

 


仕事の疲れをいやすのに良いですし、考え事をするときでも、集中力が上がりそうです。 

背面が倒れるときには、マイルドさが追求されているものだと良いですね。
例えば、ガクンと倒れるようなら、その驚きで、リラックス感はあまり得られなそうです。

 

 


自分のかけた圧力に、わずかに反発しながら、ゆったりと倒れて行くのが理想です。
この前、通販でいいリクライニングチェアを見つけたので、次に買い替えるときには、それにしようと決めています。

 

 


人工工学が取り入れられていて、ゆったりと倒れて行くタイプのものです。
ずっと座っていると、背中が疲れて行くので、リフレッシュは大切ですよね。