チェアってどうよ

色んなチェアのハナシとか

疲れるソファとは?

疲れるソファとは、本来は快適を得るためにすわるはずのものが、座っていることにより、疲れてしまうという逆転現象を起こしてしまうシロモノを指して言います。
みなさんも、ご経験があるかもしれません。

 

 


カタログで見てみて、あるいはお店で座ってみて、「これっていい!」と思って買ったのに、実際に使ってみると、それほどでもない、というパターンです。
長時間座っていると疲れる、という声も聞きます。

 

 


ひどいのになると、座っていたら腰痛がひどくなってしまった、なんてことも。
これでは、ソファを買った意味がありません。
だからこそ、ソファを選ぶときには、その選び方に注意しないといけません。 

人間は、実は座るという行為自体、体に負担をかけています。

 

 


人間の体にとって、一番負担が少ないのが、立った時の姿勢なのです。
座っていると、猫背になりやすくなります。
また、体の中にある、内臓が圧力を受けてしまいます
。一番骨への負担が少なく、内臓への圧迫もないのは、背筋を伸ばし、自然に立った時の姿勢です。 

 

 

これは、人間の体のラインを、横から見たときに、よく分かります。
直立した人間を真横から見ると、背骨がS字のラインになっています。
座っているときはC字です。
C字でいると、背骨は椎間板の一部に負担を集中させてしまい、腰に負担がかかります。 

 

 

このことから、深く沈み込むようなソファではなく、背筋が伸びるようなタイプがおすすめです。
背もたれはあまり、もたれないようにしましょう。