チェアってどうよ

色んなチェアのハナシとか

アルヴァ・アアルトとは どういう人か?


アルヴァ・アアルトとは、フィンランドのデザイナーです。
建築家、都市計画家でもあります。
その作品は家具やガラス食器などの日用品から、建築、絵画に至るまで、さまざまなものがあります。

 


スウェーデンのグンナール・アスプルンドと並び、北欧でもっとも著名な近代建築科です。ユーロ導入まで、フィンランドで使われていた50フィンランド・マルッカ紙幣には、彼の肖像が印刷されていました。 

 

 

 

アルヴァ・アアルトとは、独立当初、建築設計事務所を運営していました。
初期の作品は、労働者会館などに代表される、新古典主義的なテイストでした。
その後、モダニズムへと転じます。

 


この天気が、コンペで一等を獲得したパイミオのサナトリウムです。 

戦後は、アメリカ合衆国の建築家から招かれ、マサチューセッツ工科大学客員教授をつとめ、MIT寄宿舎やベーカーハウスを設計します。
サンタクロースの町である、ロヴァニエミの復興では、年計画段階から携わり、図書館や市庁舎、住宅なども設計しました。

 

 

 

ガラス器でも、高い評価を受けています。
パリ博覧会に出品したアールト・ベースは、世界的に評価を受けました。
アルテック社という会社では、家具をデザイン、販売しています。
マイレア邸の施主、ハッリとマイレのグリクセン夫妻とハールと妻アイノとの共同設立という形をとっています。

 


北欧の家具は、雰囲気があるので、魅力的ですよね。
国民的な人気のあるデザイナーだからこそ、評価も高いです。